らめるのひまつぶし

わからないことをそのままにしたくないのであります

金色のお酒

若い頃からビールが好きでした。ほどよく冷えたビールをグラスの縁に泡が溢れそうになるまでゆっくり丁寧に注いでその泡をつぶさないように静かに飲みます。真夏はビールが楽しみで食べるより飲むような頃がありました。今はたまに飲むくらいですが若い頃と…

緑化生活

春から夏にかけては、朝夕に、小さな庭を覗き、豆に手を入れます。やっと出たばかりの芽を摘むか、そのまま放置するか悩みます。如雨露に何回も水を入れて、あちこちの鉢にたっぷり水を差します。 光と水と土によって育つ緑達は、かたまって生えている方が元…

ノートに書くために

毎日、観察に時間を費やしています。なにかが起きているのを見つけると、三十秒でも観察します面白いことがあれば覚えておいて夜に思い出したらノートにメモします。見た時のことを克明に思い出せることは大抵とても面白いか印象に残ること概要を書いて、絵…

放置

昨日、はてなをずっと放置していたことに気がついたそういえば使ってなかったー今までに幾つもSNS利用しているのに忘れていたはてなは辞書とメモ代わりにと思っていたのに辞書しか利用してなかったらしい ご、ごめんなさいらめると申します 別名くどまり50…